法人向けクレジットカードは?足場会社におすすめできるカード

足場屋・塗装屋の独立開業、会社設立なら足場職人独立サポートTOP > 独立への道-足場職人サポートコラム- > 経営 > 法人向けクレジットカードは?足場会社におすすめできるカード

2020.9.28

法人向けクレジットカードは?足場会社におすすめできるカード

12View


法人として足場事業の経営を行う場合、専用のクレジットカードがあるととても便利です。
例えば、仕事に使う物を法人用のクレジットカードで購入すれば、経費計上が簡単になるでしょう。
とはいえ、現在はさまざまなクレジットカードが溢れているため、「何を選んだら良いのか分からない…」と悩んでしまう方が少なくありません。
そこで、今回は足場会社におすすめの、法人カード(ビジネス用クレジットカード)をご紹介します。

足場職人の独立をサポートいたします!【完全無料】

足場職人独立サポートでは、足場屋・塗装屋の独立の方法や独立後の営業、職人さんの採用など「独立→成功」までのノウハウを無料で強力サポートしています。
独立開業を少しでもお考えの方はお気軽にお問い合わせください。

法人カードとは

法人カードとは、会社の経費で落とせる支払いで使用するカードのことです。足場会社であれば、資材を購入する際や、デスクワークで使用する文房具を購入するときなどに、法人カードを使用すれば経費計上がラクになります。
規模の小さい会社の場合、プライベートで使用しているカードで支払うケースもありますが、その中から会社用の支払いだけをピックアップするのは難しいものです。
法人カードを使って、個人と会社との支払いを分ければ、経費計上が簡単になり、結果的に事務作業の負担を軽減できます。
また、カードによっては、ビジネスに関する付帯サービスを利用できる場合もあります。

法人カードを選ぶときのポイント

足場会社が法人カードを選ぶ場合、大きく3つのポイントがあります。具体的にどんなポイントがあるのかを見ていきましょう。

追加発行枚数の上限を確認する

いずれは、自分以外にも従業員にカードを持たせたいと考えているなら、カードの追加発行枚数に上限がないタイプを選びましょう。
役員のみなど、限られた従業員にしか配布しない予定であれば、追加発行枚数の上限が5枚程度でも問題はありません。

付帯サービスなどが充実しているかをチェックする

法人カードには、ビジネス向けのさまざまな付帯サービスが付いていることがほとんどです。例えば、ビジネスにおけるコンサルティング相談や、コンシェルジュサービスなど、どんな付帯サービスがあるのかをチェックし、自分に合っているかどうかを見極めてみてください。

年会費の金額

法人カードは、一般的なクレジットカードとは異なり「年会費」が発生します。
具体的な年会費はカードによって異なるものの、数千円~数万円が一般的です。年会費が高いほうが付帯サービスも充実している傾向にあります。
しかし、その付帯サービスが必ずしも自社に必要とは限りませんので、年会費との兼ね合いを見ながら、最適なカードを選ぶことが大切です。

法人におすすめのクレジットカード

ここからは、法人におすすめのクレジットカードをご紹介します。仕事用のカードが欲しいと考えている方は、カード選びの参考にしてみてください。

オリコEX Gold for Biz M

法人カードとして、比較的知名度の高いカードであるのが「オリコEX Gold for Biz M」です。
オリコEX Gold for Biz Mは、法人代表者のみが所有できるカードなので、追加発行はできません。しかし、有名会計ソフトの有料プランを特別価格で利用できたり、年間の利用金額に応じて加算倍率が変動するなど、魅力的なポイントがあります。
資金調達、およびビジネスローンにも対応しているため、「事業を大きくしたい」というときにも便利なカードです。
年会費も2000円と比較的リーズナブルであるため、会社設立間もない時期でも導入しやすいでしょう。

セゾンプラチナビジネス・アメリカン・エキスプレス・カード

セゾンプラチナビジネス・アメリカン・エキスプレス・カードは、あらゆる業種に対応したカードの一つです。
引き落とし口座として、法人用口座を設定できるうえに、各経費及び税金をセゾンプラチナビジネス・アメリカン・エキスプレス・カードで一括管理できます。
顧問弁護士サービスや、会計ソフトサービスなどビジネス向けのさまざまなサービスを提供しているため、ビジネスチャンスを生かしやすいカードといえるでしょう。
年会費は2万円とやや高額ではありますが、年会費相応のサービスを受けられます。

三井住友ビジネスカード ゴールド

仕事で飛行機の利用がある方や、電子マネーの活用が多い方におすすめなのが「三井住友ビジネスカード ゴールド」です。
三井住友ビジネスカード ゴールドは、国内の主要空港のラウンジを無料で利用できるといったサービスのほか、電子マネー及びApple Payなどに対応しているため、スマート決済もできます。
追加発行枚数は上限が20枚と決められていますので、従業員にも配布したいと考えている方にもおすすめです。
ちなみに、三井住友ビジネスカード ゴールドの年会費は1万円です。

おわりに

今回は足場会社におすすめの法人カードについてご紹介しました。
有名なカード会社がさまざまなクレジットカードを提供していることもあり、何を選ぶべきか分からないと悩んでしまうものです。
しかし、カードそれぞれの特性を知れば、自社や自分に合ったカードを見極めやすくなるでしょう。
「足場職人独立サポート」でも、カード選びに悩んでいる方に向けて、独立後の企業の特性を考慮しながら最適なカード選びのアドバイスを行っています。
そのほか、起業におけるサポート体制も充実していますので、お困りごとがあればお気軽にご連絡ください。

足場職人の独立をサポートいたします!【完全無料】

足場職人独立サポートでは、足場屋・塗装屋の独立の方法や独立後の営業、職人さんの採用など「独立→成功」までのノウハウを無料で強力サポートしています。 独立開業を少しでもお考えの方はお気軽にお問い合わせください。

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます

足場職人独立サポート足場職人独立サポート